蜂が家の中に侵入したときの対処法

この前家の中に蜂が入り込んできてたんだ。

足が長いからアシナガバチか?

 

あいつらデカいくせにどっからでも入ってきやがる。

 

なんでなんだろうなあれ。

 

しかも開かないタイプの窓とカーテンの隙間に入っていたんだ。

なんでやねん。

ブブブ、ブブブブ、とその隙間を飛び回っていた。

 

カーテンが壁になって部屋の中には出てこなかった。

 

蜂に刺されたらアナフィラキシーショック起こしそうでめちゃ怖いので俺もどう対処したらいいのかググったんだけど、

 

『部屋を暗くして窓を開ける』

 

これが一番らしい。

うかつに虫取り網で刺激するのは厳禁なんだってさ。

 

その情報を得た後、蜂を見たらカーテンの隙間から部屋の内部側アシナガバチが出てきたところだったんで、

 

急いで玄関のドア開け俺が逃げたその瞬間に蜂が飛出し、

 

一直線に玄関からお帰りなさった

 

ハチって意外と賢いんだなと思った。

 

 

でもうまく逃がせ無いときもあるだろうし、

殺虫剤買って常備しとくのも手かと。はい。